ベビーシッターサービス ファイン・スマイル  ご利用規約

ファイン・スマイルでは、お子様の安全第一に安心かつ信頼してファインシッター(ファイン・スマイルのベビーシッター)をご利用頂く為に本規約を定めるものといたします。 ※こちらの規約は、ベビーシッターサービスをご利用される方が対象になります。

第1条(本規約の目的)

本規約は、ファイン・スマイルのベビーシッターサービス(以下サービス)をご利用頂くお客様(以下お客様)に基本的合意事項と諸条件とを明らかにし、ファイン・スマイルとお客様との間の契約が円滑に取り行なえるようにすることを目的とします。

第2条(本規約の適用範囲)

本規約は、ファイン・スマイルが提供するサービスをお客様が利用する場合に適用されるものです。本規約はお客様とファイン・スマイルとの間のサービスに関する一切の関係に適用します。

  1. ファイン・スマイルが円滑な運用を図るため必要に応じてお客様に通知するサービスの利用に関する諸規程は、本規約の一部を構成するものとします。
  2. お客様は本規約に同意の上でサービスの申込み及び利用を行うものとします。
  3. サービスとは、ファインシッターをお客様から依頼を受けた場所に訪問させ、その業務を行うものとします。
  4. ファインシッターの行う業務とは、ファイン・スマイルが定める業務範囲内でお客様から依頼を受けた内容に従ってお子様のお世話をすることとします。

原則としてファインシッターは医療またはそれに順ずる行為はしないものとし、やむをえず服薬を行わなければならない場合は、医師から直接指導を受けた保護者の指示によるものとします。またその場合の結果についてファイン・スマイル及びファインシッターは一切の責任を負わないものとします。

第3条(会員利用申込)

ファイン・スマイルにお子様のお世話の委託を希望する個人のお客様(お子様の保護者に限る)は、本規約の内容を承諾したうえで、ファイン・スマイル所定の入会申込書(「お申込書及び契約書」)に必要事項を記載し、申し込むものとします。

ファイン・スマイルが入会申込者の入会を承諾し、あらかじめ明示された手続が完了した時点で会員となるものとします。

入会申込者が以下の項目に該当する場合はファイン・スマイルの判断で入会を承認しない場合があります。また承認後であっても承認の取消を行う場合があります。

  1. 入会申込内容に虚偽、重大な誤記または記入漏れがあったことが判明した場合
  2. 過去に本規約に違反するなどにより、解約が行われていることが判明した場合
  3. 過去にサービスの利用に際し、料金の未納、滞納をしていたことが判明し場合
  4. その他、ファイン・スマイルが入会申込者にサービスを提供することが不適当であると判断した場合

第4条(年会費および登録期間)

本規約に基づく会員としての登録期間は、4月1日から翌年3月31日までとし期間満了1ヶ月前までに会員及びファイン・スマイルが別段の意思表示をしない場合は 登録を1年間継続することを承諾いたします。(但しお子様が4月1日時点で中学生に相当する場合は会員資格は自動的に喪失するものとします。) 前条によりファイン・スマイルが会員登録を承諾した場合は、別途定める年会費(途中月入会の初年度年会費は別途規定料金)をファイン・スマイル に支払うものとします。

  1. 年会費の支払時期・支払方法は、ファイン・スマイルが指定する方法によるものとします。
  2. 第1項の年会費は理由を問わず返還されないものとします。

第5条(料金)

お客様は、サービスの利用にあたって利用料金として別途定める料金表記載のとおりを銀行振り込み(ファイン・スマイルが認めた場合は、その他の方法でも可能とする。)により当月分を翌月ファイン・スマイルが指定した日までに支払うものとします。またその支払いにかかる手数料は、お客様が負担するものとします。

  1. ファインシッターの訪問に伴う交通費実費はお客様が負担するものとします。
  2. お客様が支払った利用料金は一切払い戻ししないこととします。
  3. ファイン・スマイルはお客様の承諾無く、料金の改定または部分的変更を行うことができるものとします。ただし、料金改定の場合、ファイン・スマイルは当社ホームページ上 または郵送にてお客様に通知するものとします。

第6条(遅延損害金)

お客様が前条に定める利用料金等の支払債務の弁済を怠ったときは、お客様はファイン・スマイルに対し、支払期日の翌日より完済の日まで年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

第7条(請負時間)

お客様は、依頼した終了時刻に指定場所において、お子様をファインシッターから受け取るものとします。 但し、お客様の都合によりお子様の受け取りが依頼終了時刻より遅れる場合、あらかじめその旨、ファインシッターに連絡するものとします。

第8条(届出事項の変更)

会員は、会員登録申込の際又はその後に弊社に届け出た内容に変更が生じた場合、遅滞なく、その旨をファイン・スマイルに届け出るものとします。会員が変更届を怠り不利益を被ったとしても、ファイン・スマイルは一切その責任を負いません。また、ファイン・スマイルからの通知等が会員に不到達となっても、通常到達すべきときに到達したものとみなします。

  1. ファイン・スマイルは、変更内容を審査し、サービスの利用を一時的に停止し又は会員登録を解除することがあります。

第9条(善管注意義務)

  1. ファイン・スマイル及びファインシッターは善良な管理の注意義務をもって業務にあたるものとします。但し、お子様の特殊事情によって発生した事故のうち、その特殊事情が受託者に事前に知らされてない場合、ファイン・スマイル及びファインシッターはその責任を負担しないものとします。また、お子様にすでに持病が認められ、これが悪化して発生したと認められる事故についても同様とします。
  2. 前項に定めるほか、万一、ファイン・スマイル及びファインシッターの責に帰すべき事由によってお子様に事故が発生した場合、ファイン・スマイルはその費用負担において加入している損害保険契約にもとづいて支払われる保険金をもって、その損害を補填するものとし、同保険金金額をもって限度とします。また、その保険契約により担保される支払事由の範囲内においてのみ、その責任を負担するものとします。

第10条(お客様情報の取扱い)

サービスを利用する上で必要となるお客様の情報はファイン・スマイルのデータベースに登録されます。ファイン・スマイルは登録された情報を厳密に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供しないものとします。

  1. お客様からの同意が得られた場合
  2. ファイン・スマイルが未払い金回収等の目的のために情報を提供する場合
  3. 法令などにより開示が求められた場合

第11条(紛争の解決)

本規約の条項又は本規約に定めのない事項について万一紛議等が生じた場合、双方誠意をもって協議し、できる限り円満に解決するものとします。

  1. 本規約に関する準拠法は、日本国法とします。
  2. 本規約に関する紛争は千葉地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。